お知らせ 一覧ページ

お知らせ・イベント情報
News

2020.06.28
  • ピックアップ企業
  • プログラム検索
  • 大学生向け
  • 長期インターンシップ

料理が出来なくても大歓迎!「Yahata」の本社に潜入して組織改革に挑戦!

「誰でもできる」調理マニュアル作りでスタッフ育成システムを整備せよ!


募集の背景

石川県民なら、小さな子からお年寄りまで誰もが知っている「Yahataのすしべん」。
手作りにこだわる八幡の工場では、誰が作っても同じクオリティを保てるシステムづくりが課題となっています。
そこで、はじめてとなる今回のインターンでは、本社工場に潜入し、誰でも出来る調理マニュアルづくりに挑戦します!

「食」を通じた地域貢献で、地域に愛される店を目指して

株式会社八幡は、創業から50年以上が経った今、県内で30店舗以上の飲食事業を展開する、
県内では誰もが知る企業へと成長しました。安くて美味しいメニュー/お弁当を提供し、
加えて回転寿司店や学校給食なども手掛けてきた八幡は、これまで「食」を通じて地域を支えてきました。

多様なスタッフの育成に対応できる組織へ

八幡の本社では近年、外国人労働者の雇用もはじめ、今後も多様な従業員の雇用を視野に入れています。
そんな近い将来に向けて必要なのは、誰が作っても同じ味やクオリティを担保できる調理システムを導入すること。
手作りにこだわる八幡では、調理過程に出来るだけ機械は取り入れずに、人の手で作る温かみのある食事の提供を
今後も目指していきます。そのために、どんな人が見ても作れる映像を使った調理マニュアルづくりに挑戦します。
この挑戦の先には、将来的に障がい者雇用を視野に入れています。どんなバックグラウンドや特徴を持っていても、
みんながイキイキと成長し働ける企業を目指します。

時代の変化に合わせた食事の提供に向けて

株式会社八幡では、近い将来に経営者の世代交代を見据えています。次期後継者である久保圭子常務取締役は、「時代の変化に合わせた食事の提供をしていきたい」という想いをお持ちですが、時代の変化とのギャップをくみ取り切れていないのではないかという不安感もあります。時代は何を求めているのか、誰がターゲットになるのか、これからのYahataはどこに向かっていくべきか…次期経営者の悩みに寄り添い、共にビジョンを考える意欲ある学生大歓迎です◎
そして、料理が苦手な人でも大丈夫です。「料理が苦手だからこそ働く視点がある」と私たちは信じています。
あなたの「出来ない」が「私でも出来る」になるマニュアル作りに期待しています。

プログラム要項

期待する成果 《定量目標》
・誰でも出来る調理マニュアル作成
・日々の情報発信 (Facebook,Instagramなど)
・月1回の社内報発刊
仕事内容 STEP.1【現場を知る】
まずは、八幡のことを知るために、工場や飲食のホールの現場に立ちます。
どんなお客様が来るのか、どんなメニューが人気なのか、どんなサービスが喜ばれるのか、他の従業員さん達がどんな想いで働いているのか等、現場でしか知ることのできない人達と出会い、少しずつ八幡に入り込んでいきましょう◎

STEP.2【調理の行程を見える化しよう!】
マニュアル作りにあたって、まずは既存の調理工程を観察し見える化します。
どんな工程があるのか、注意点は何かなどを洗い出しましょう。

STEP.3【調理マニュアルの事例を探そう!】
最近SNSなどでよく見かける動画を使った調理方法の紹介ツールの事例を探し、
八幡でのマニュアルづくりのベースとなる事例を見つけましょう。

STEP.4【マニュアル作り開始!】
STEP.2とSTEP.3を踏まえて、マニュアル作成をしてきましょう。
社内の意見も取り入れながら、使いやすくて実用的なマニュアルを貪欲に目指していきます。

STEP.5【実用化に向けて、テスト導入をしよう!】
作成したマニュアルが将来的に現場で実用出来るよう、現場にテスト導入をします。
入社して間もないスタッフや外国人スタッフ向けの研修ツールとして活用し、
テスト導入の踏まえてさらに質の高いマニュアルへとブラッシュアップします。

得られる経験 ・次期後継者と共に、企業のビジョンを考える経験
・多様な人の視点に立って何かを作り上げる経験
・「食」を通じて地域に貢献する企業の想いや事業の現場に入り込む経験
対象となる人 ・「食」や「健康」を通じた地域貢献に関心のある人
・担当者と共に企業のビジョンを考える意欲のある人
・真摯に目の前の人達と向き合い、周りの意見を柔軟に吸い上げることの出来る人
・壁や困難と対峙した時にも「チャレンジ」と捉えて貪欲に挑戦できる人
期間   2020年6月~2021年2月までの4~6ヶ月程度   ※相談可
活動条件 ■週3~5日程度
ー 石川県外大学生は「休学」での参加が可能(実績多数あり)
ー 金沢市内の学生は「通い」での参加が可能
■地域内にて居住可能(市営移住希望者向け住宅)
※居住に係る費用(家賃)は不要です。
活動場所  株式会社八幡本社
活動支援金  あり

受入団体紹介

 団体名称  株式会社八幡
 事業内容     飲食/製造/学校給食事業など
 担当者  久保 圭子