私がインターンで挑戦したのは、能登の食材を使った和風レストラン「いしり亭」の売り上げアップです。いしり亭ホールスタッフや、同建物内にある喫茶店「70cafe」スタッフ、地元の名産品ショップ「ギャラリー葦」スタッフをしながら、どうすればお客さんが集まるのか考えていました。
あるとき、いしり亭は座席数が少なく、混雑時にあきらめて帰るお客さんを何度も見かけ、なんとかしなくてはと思いました。限られたスペースをどう活かすべきか。ひたすら悩んでいたところ、隣にあるギャラリー葦のカウンターが使えるのではないかという案が店内で出てきて、私が実行することにしました。カウンターを改装し、いしり亭に回すことで、混雑時でもあきらめて帰るお客さんを見かけることがぐっと少なくなりました。店長から、「角地が社員の目線で考えて、自分で動いて変えたんだよ」と言われた時が、インターンで最もうれしかったことです。
インターンをする前は、自分に自信がなく、自分がどんな人かも分かりませんでした。5か月間じっくり自分と向き合ったことで、強みや弱みが分かった気がします。
能登留学で培った経験と自信を元に、これから進んでいきたいと思います。