私が能登留学で挑戦したことは、能登の地域商材を扱うECサイトの販売促進です。
主に「切りころ柿」「ころ柿」という商品の販売促進企画を担当していました。
販売促進の為、企画を考え、計画し、実行するのが主な業務でしたが、それ以外のことも沢山行いました。株主総会の資
料のホッチキス留め、商品の発送準備、サイトの人気商品ランキング更新などがその一例です。雑用のように思うかもしれませんが、一つ一つの仕事に意味があり、学び・気付きがありました。
失敗の連続で、成功したことは数えるほどしかありませんが、ビジネスマンへの階段を一段登ることができたと思います。
今(2011年4月現在)は、就職活動の真っ只中です。インターンシップをした中で感じた販売促進の面白さから、将来販売促進や、その前の段階の商品の開発に携わることを目指し、メーカーを中心に企業の選考を受けています。
就職してからは、能登留学で出会った尊敬できる大人達を目指して仕事をしていくつもりです。
能登留学では、「出会えた人」という点で、僕は大変恵まれていたと思います。目標となる人達を見ながら、仕事ができたのですから。
目標となる「山」は高いですが、高い「山」を毎日のように見上げたことからこそ、長い道のりを経ても登っていこうと思える、そんな4ヶ月間でした。