お知らせ 一覧ページ

お知らせ・イベント情報
News

2017.11.06

    【12/07夜】地域の情報交換酒場「キャリア・バル@金沢」

    キャリアと向き合い、次の一歩を考える酒場へようこそ。

    キャリアをテーマとしたバルを開催します。
    ここでいうキャリアは、仕事ではなく”生き方”のこと。
    キャリアコーディネーターとの面談や、違った想いを持った学生同士の交流から、
    新しい挑戦のきっかけを掴みませんか?

    昨年、東京で開催したキャリア面談会の様子

    その先のステップも用意しています。

    キャリア・バルでは、情報交換して終わり…ではなく、
    具体的なNext Stepもご紹介しています。
    当日は、先に挑戦している先輩たちも来るので、その経験談も聞いてみましょう。

    【能登の人事部から、具体的に紹介できるNext Step】
    ・能登留学(長期のインターンシップ)
    ・能登での求人
    ・地域の企業を見る訪問型ツアー

    9月に実施した企業訪問ツアーの様子

    これまでに147名が能登で挑戦をしてきました。

    「70km」これは、能登と金沢のおおよその距離を示します。
    のと里山海道を走れば、車で1時間ほど。
    でも、金沢に住む人は、能登はもっと遠いと思われているよう。
    実際の距離よりも、心理的な距離が大きいのかもしれません。

    これは、大学生の活動にも影響しています。
    能登留学にはこれまで147名(長期 3ヶ月以上:70名、短期 1ヶ月程度:77名)の参加者がいますが、
    その7割以上が県外の大学生という構成となっています。
    まだまだ、上手く金沢の大学生へ情報をお届け出来ていないという反省点がありました。

    キャリアコーディネーターとの面談の様子

    増え始めた金沢(北陸)からの挑戦者

    第14期となる今期は、金沢から能登へやってきた長期インターン(4ヶ月以上)の挑戦者が3名います。
    別団体が行なう金沢での長期インターン生と合わせると、なんと10名近くが挑戦しているのです。
    少しづつ、石川県内でも就活の一部である短期インターンではない、
    長期間のじっくりと企業に入り込む形のインターンシップが根付いてきたようです。

    とは言っても、能登へやってくるのは不安があるはず。
    どういうスケジュールになるのか、なぜわざわざ能登で挑戦する必要があるのかなど、確認したい部分もたくさんあると思います。
    そういった不安を解消していくのがこのキャリアバルです。
    インターンでも、仕事でも、ただのキャリア相談でも構いません。お気軽にご参加ください。

    2015年秋から半年のインターンに挑戦した、金沢大学3年(当時)の田村くん

    キャリア・バル@金沢 概要

    開催日程 2017年12月07日(水) 19:00〜20:30
    会場 放課後Kitchenカプラス
    (石川県金沢市旭町2丁目9-14)
    参加費 無料 ※ドリンクは各自で
    登壇者 メイン:能登留学コーディネーター
    ゲスト:能登留学 現役インターン生
    当日の流れ ・アイスブレイク
    ・キャリアバルおよび、能登留学の概要紹介
    ・キャリアとは?
    ・パネルディスカッション
    ・交流会
    ・ネクストステップ(具体的なプログラム)の紹介
    対象 以下に当てはまる学生、若手社会人
    ・来春からの長期インターン先を探している
    ・春休みインターンに挑戦したい
    ・能登での就職活動も考えている
    ・キャリア相談がしたい
    問い合わせ 能登留学コーディネーター 圓山 晃歩
    enyama@misogigawa.com
    その他 Facebookからの申込も可能
    イベントページ

    まち・みせ・ひとを育てる、能登の民間まちづくり会社です

    石川県七尾市の中心を流れる御祓川の再生から立ち上がった民間のまちづくり会社です。
    「小さな世界都市・七尾」の実現に向け、まち・みせ・ひとの関係を軸に、様々な事業を展開しています。

    ・まち育て:市民のまちづくり拠点の整備、運営 ─ 御祓川大学
    ・みせ育て:能登の商品を全国に発信するネットショップを展開 ─ 能登スタイルストア
    ・ひと育て:能登の地域課題解決の現場に、全国の若者をマッチングする国内留学プログラム ─ 能登留学

    団体名称 株式会社御祓川
    事業内容 まちづくり
    設立 1999年6月23日
    代表者 森山 奈美
    従業員数 7人

    経営者からのメッセージ

    次の一歩に出会う、プチ能登留学を体験しよう。

    能登の企業が成長の舞台となる現場に立ち会うこと。自分らしく生きていきたいと、能登に移住をする方々をサポートすること。その中で私たちが感じているワクワク感を垣間見て欲しいと思います。
    能登の人事部は、能登を元気にするために、まちを育て、みせを育てるための「ひと育て」に取り組んでいます。このプログラムが、あなたらしいキャリアを築くための第一歩を踏み出すきっかけになることを願っています。

    森山 奈美

    代表取締役/森山 奈美

    1973年2月 石川県七尾市生まれ
    1995年3月 横浜国立大学工学部建設学科建築学コース 卒業
    1995年4月 株式会社計画情報研究所 入社
    1998年12月 「民間まちづくり会社」が必要だと考え、企画書を作成して提案。
    1999年6月 株式会社御祓川 チーフマネージャー兼務
    2007年9月 同社 代表取締役就任